「TED+SUB」は最高の教材


TEDトークを字幕付きで閲覧できるiPhone&iPadアプリ「TED+SUB」(無料)がリリースされました。一口に言って「これは凄い!」。このためだけにiPad買ってもいいんじゃないかと思うくらいです。

TEDとは、アメリカに拠点を置く、講演会を主催する団体。ここが主催する講演は、講演する人物、その内容、プレゼンテーションの能力において世界最高レベルのものです。”世界の知を集めた、人生を学ぶ最高の教材”と形容する人がいるのも決して大袈裟ではありません。

TEDの講演会に参加するには、年間6,000ドルという高額な会員費を必要とするらしいですが、TEDトークという無料のネット配信事業が2006年に始まり、今では誰でもTEDの素晴らしい講演を観ることができます。

さて、そのようなTEDの講演内容を字幕キャプション付きでiPhoneやiPadで観れるようにしたのが「TED+SUB」です。

これは何が最高かと言って、英語学習教材として最高です。「TED+SUB」は多くの言語をサポートしているので日本語を選択することもできますが、英語の字幕のまま使い英語学習教材として使うことができます。

特に英語のヒアリング能力を上げるには、生の英語を長時間聞くことが欠かせません。「TED+SUB」の最高のスピーチであれば、飽きることなく継続できるでしょう。

また、英単語を覚えるのも、単語帳のようなもので丸暗記しようとしても、なかなか記憶できるものではありません。TEDの感動を覚えるようなスピーチの中で自然に覚える方が効率的です。

TEDの素晴らしいところは、英語学習、幅広い知識の習得、その他多くのことを同時に獲得できてしまうことです。TEDを使うと、次のようなことも学べるでしょう。
  • 「世界に目を向けるきっかけになる」
TEDにはスピーカーとして幅広い人物が登場します。戦争の現実を語るイランの女性、バリに自然の学校を作った人物、などが登場します。世界にはいろいろな困難もありますが、勇気を持ってそれらに立ち向かっている人たちがいるのだということを教えてくれます。
  • 「やる気がでる」
ここに登場する人たちは、みんな自分のミッションを持っています。信念を持っています。それに向かって、ひたすら前進しています。そのような姿は人に勇気とやる気を起こさせるでしょう。
  • 「プレゼンテーションのやり方を学べる」
ここに登場する人たちは、みんな見事なプレゼンターです。人が言葉を使って、人に伝える、人に理解してもらうにはどうすべきなのかを学べるでしょう。

最後に、TEDトークのコンテンツは、各々が15分くらいで作られています。iPadを防水処理して毎日お風呂の中で視聴したらどうでしょうか。何か最高な気がします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング