手元にボールを持ちすぎるな


仕事を効率良く処理するなら同時に複数のことをしない方が良い。

しかし、ビジネスをまわす人は現実的にはそうもいっていられない。

そんなときは、ジャグリングのようにやろう。

ボールを空中に放り投げ、落ちてきたらキャッチし、また素早く放り投げる。

人間には2本の手しかないが、この技を極めると、10個ものボールを次から次へと空中に放り投げ、扱うことができる。

同時にいくつもの仕事をこなさなければいけなくなった時、頭に描かれるイメージはジャグリングだ。

自分の手元にボールを持ちすぎてはいけない。

一つのボールを確実にキャッチしたら、適切なところに素早く放り投げなくてはいけない。 それは、質問を返すことだったり、誰かに仕事を依頼することだったりする。

どこに放り投げてもいいのではない。 返ってこないようなところに放り投げてはいけない。 一定時間後に確実に手元に戻ってくるように放り投げる。

一つのボールを放り投げたら、次に落ちてくるボールをキャッチし、また素早く放り投げる。

最後に・・・・

技を磨く努力なしに、いきなり複数のボールを空中に投げてはいけない。 すべて地面に落下するだけだ。 何事も訓練だ。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です