「誰がどこにいて、どうしてる」の情報


右隣の△△△さんは今席をはずしている。 左隣の◇◇◇さんは電話中で忙しそうだ。 後ろを振り向くとOOOさんがいるので、これをどうしたらいいのか、〇〇〇さんに聞いてみよう。

自分たちはこういうように人に話しかけたりしている。

人がどこにいて、どうしているのか。 後ろを振り向いたり、横を向いたりすれば、いま誰がそこにいて、どん な状態なのかがわかる。 いま話したい人がそこにいるのかどうかがわかる。 いま話しかけていいものなのか、少し後の方がいいのかがわかる。

コミュニケーションを開始する前段階として、これらの情報は貴重だ。

実世界ではあたりまえのように取得できるが、インターネットの上だとこの情報が不足する。

今はスピードの時代だから、何かあるごとに会議を招集するわけにもいかない。 私たちは、意思決定、情報共有、知識創造をもっともっとインターネットの上で行うようになるに違いない。

コミュニケーションを開始する前の「誰がどこにいて、どうしてる」の情報がインターネットの上でもっと便利に扱えるようにすべきだ。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

「「誰がどこにいて、どうしてる」の情報」への1件のフィードバック

  1. はじめまして、「ブログ つくば」の検索からやって参りましたロッキーと申します。

    内容が濃くて面白いブログですね、メルマガのように読みたくなる内容なので、ちょくちょく寄らせて頂きます。
    実は、仕事外で、ベンチャー支援系のNPOの理事もやっています。
    どこかでお目にかかれると良いですね。

    よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です