ライバル店に客を奪われていないか?


あなたが、イタリアンレストランでも、美容室でも、コンビニでも、何かお店を持ったとしよう。 ライバル店にはどれくらいの集客があるのか気にせずにはいられない。 あなたのところに呼びたい顧客が奪われているかもしれないのだから。

もし、ライバル店がたくさんの客を集めているのに、あなたのお店には客が来なかったらのんびりなんてしていられない。 商品を工夫したり、店舗を綺麗に改築したり、もっと宣伝をしたり、・・・・何か対策をしなければいけないとすぐに気づくはずだ。

インターネットのビジネスでは、この危機感が薄れがちだ。 ライバル企業にどれくらいの人たちが行っているのか目に見えないから。 しかし、あなたの目に見えないところでもビジネスは着実に進行している。 さあ、のんびりはしていられない。

ここに、便利なツールがある。

Alexa というサイトのサービスを利用すると良い。 このサービスを使うと、指定したサイトに、どれくらいの人たちがアクセスしているのかがわかる。

Compare sites: という箇所に、調べたいサイトのアドレスを入力する。  See Traffic Details for: というところに、サイト名が現れるので、それをクリックすると詳細が見れる。

「Reach」 というものは、世界のネット利用者の何%の人が、このサイトを訪れたかを表している。 %で表されているので、余程の人気サイトでないと、0.000x と、かなり小さい数字になってしまうが、ライバル企業と比較するには十分だ (ちなみに、あまりに小さいとグラフに表示されないようだ)。

「Page View per user」 は、一人の人が、そのサイトで一日で平均何ページを閲覧したかを表している。 あまりにページビューが少ないようだと、サイトの中身に魅力がないのかもしれない。

「Traffic Rank」は、 Reach と Page View を掛けた数字を大きい順番に並べた順位だ。 上の方に表示されたものは世界ランキングなので、下の方に表された国別のところで、Japan の欄を見たほうがいいかもしれない。

Alexa では、これ以上の詳細なデータを得ることはできないが、大まかな比較には十分役に立つはずだ。 もし、あなたの気にしているライバル企業と大きく水をあけられていたら、すぐに動いたほうが良い。 集客ができていなければ、ビジネスは始まらないのだから。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です