ハンガリー系ユダヤ人


以前勤めていたインテルの創業者にして、20世紀の偉大なる経営者の一人、アンディ・グローブが、ハンガリー系ユダヤ人であることは勿論知っていた。

1992年 「イングランド銀行を叩き潰した男」と呼ばれ、1997年 「アジア通貨危機を引き起こした男」と呼ばれた、最強の投機家 ジョージ・ソロスもハンガリー系ユダヤ人であることを後ほど知った。

数学、物理学、経済学、論理学、コンピュータ、その他数多くの領域でものすごい偉業を成し遂げた、フォン・ノイマンもハンガリー系ユダヤ人であることを知った。

興味を持ったので調べてみると、ハリウッド映画産業を興したのものハンガリー系ユダヤ人らしい。 「20世紀フォックス」を創立した、ウィリアム・フォックス。 「パラマウント」を創立した、アドルフ・ズーカー。 「ユニバーサル映画」を創立した、カール・レムリ。 (ついでに、「ワーナー・ブラザーズ」を創立した、ベンジャミン・ワーナーは、ポーランド系ユダヤ人だ)

その他にもたくさんいる。 興味があったら探して、教えて欲しい。 著名な音楽家、企業家、科学者、ノーベル賞受賞者、などがたくさん見つかるはずだ。

ハンガリーという国は人口約1,000万人の小国である。 そのうち、ユダヤ人は10%もいないであろう。 ここから、どうしてこれだけの人材が輩出されるのか? 同じ人間なのだから、脳の構造が違うということはないはずだ。 それは、何かの習慣なのか? 価値観なのか? 教育なのか?

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です