Mailゼロ、RSSゼロ、Evernoteゼロ


仕事の効率化に関しては目標としていることがあります。

  • Eメールのインボックスをゼロにすること
  • RSSリーダーの未読をゼロにすること
  • Evernoteのインボックスをゼロにすること

一日の仕事が終わったときに、この状態になっているのが理想ですが、実際にはゼロにはできないので、各々10個以下になっていることを目標としています。

上に書いた作業は主にインプット作業です。なぜインプットするかというと、良いアウトプットを出したいからインプットするわけで、インプット作業に必要以上に多くの時間を割くわけにはいきません。少なくともアウトプットを犠牲にしたインプットなどは無意味です。

そういうわけで、インプット作業に使う時間は限定的なものです。その限定的な時間の中で、上に書いたことを達成しようというのが私の目標です。そして、これを達成できるレベルまでITツールを使いこなすことが目標です。

これにはツールを厳選する必要があります。

おそらくはメールに関しては、Gmailが最強です。仕事で使うには独自ドメインを使ったGoogle Appsを会社で採用しなければいけないので、誰でもこの環境が使えるわけではないかもしれませんが、できることなら独自ドメインGoogle Appsを採用することをお勧めします。

私は、RSSリーダーには、Googleリーダーを使っています。RSSフィードを読むのは、iPhoneかiPadを使う場合が多いのですが、そこでのアプリはReederが最強ではないかと思います。短時間に大量のRSSフィードが処理できます。

最終的な情報の保管、アイデアの保管用にEvernoteを使っています。Evernoteを効率よく使うためには、フォルダ(Evernoteではノートブックと呼ぶ)の構造、タグの構造を自分用に最適設計する必要があります。そのあたりが固まってくると、Evernoteを使っての情報整理は、時間をかけずにできるようになるでしょう。

最後に、これらのことは、隙間時間を使わない限り絶対達成できません。つまり、机の前、パソコンの前だけでやろうとしては絶対達成できません。なぜスマートフォン(自分の場合はiPhone)を使うのかといえば、これを達成するために必須だからです。

隙間時間を制するものが勝負を制します。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング