eラーニングはコンテンツが命


学生の頃、市場調査のアルバイトをしたことがある。 利用する交通手段や経路、頻度などに関する数ページに渡る質問表が手渡され、サンプリングで選ばれた事業主からヒアリングして記入する仕事である。 将来、どのような交通網を整備すれば産業をより活性化できるかを分析するための調査であったと記憶している。

まともに答えようとするとそれなりに時間のかかる質問表なので、ヒアリング対象者からは当然歓迎されず、多くはかなり適当な返答になってしまった。 他の調査員のデータも同じようなものであったと思う。

このようなデータであっても、集計され、高度な統計手法によって分析され、グラフや表になり、立派に製本されたりすると、すごくまともなもののように思えてくるから不思議だ。 立派な仕事をしたような気分にもなる。 

冷静に考えればこれはおかしなことだ。 データがいい加減では、その後どんなに素晴らしく分析しても意味のある結果は表れてこない。 エネルギーの多くは正しいデータを取ることに注がれるべきなのだ。

eラーニングを考えるときに、エネルギーの多くは素晴らしいコンテンツ作りに注がれるべきだと思うのは同じような理由だ。 

一人一人の学習進捗状況や成績などをデータベースから持ってきて分析することはいくらでもできるが、それが正しく意味のあるものになっているのかどうかは考えないといけない。

学習意欲がわかないような粗末な教材を提供され、機械的に投げやりにただ画面をクリックしているだけの学習者のデータをいくら分析しても意味のあるものにはならない。

eラーニングはコンテンツが命だ。 コンテンツ作成ソフトには、それ相応の情熱とエネルギーとお金を投入したほうがよい。 立派なLMS(学習管理システム)に安っぽいコンテンツ作成ソフトを組み合わせても意味がない。 

 

 

LOGOSWARE e-Learning SUITE は、「プレゼンテーションコンテンツ作成 PRESENTER Maker」、「デジタルブック作成 FLIPPER Maker」、「クイズ・テスト作成 THiNQ Maker」の3つをワンパッケージにした。 妥協を許さない高品質なeラーニング・コンテンツ作成の機能を、誰にでも使いやすい操作性を持って提供したいと願って開発しているものだ。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です