正しい目標を設定する


仕事で良い成果を上げられなくて悩む人も多いようだが、私の考え方は単純だ。

「正しい目標」を設定して「正しいやり方」で実行すれば、(そしてちょっと運が味方をすれば)良い成果が得られる。

自分がどの段階でつまづいているのかを考えよう。

段階1: 正しい目標を設定する段階でつまづいている

段階2: 正しいやり方で実行する段階でつまづいている

段階3: 運に見放されている

いろいろな人を見ていると、どうも段階1でつまづく人が多いのだ。

正しい目標が設定できていないのだから、いくらがんばっても成果がでない。 第一、どこに向かおうとしているのかもわかっていないのだから、不安や焦りばっかりがつのる。

正しい目標を設定するなんて簡単なことのように思えるかもしれないが難しいのだ。単純だが難しいのだ。

ロゴスウェアではMBO(目標による管理)を取り入れているので、四半期ごとに全員が目標を書くことになっている。 多くの企業でもMBOは実施されていると思うが、形骸化してしてしまっている企業が少なくない。

正しい目標の設定は良い成果を上げるための重要なステップ1だから形式的になんてしておけない。 相当のエネルギーを使い、全員が正しい目標を設定できるようにしなければいけない。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です