メモ管理は Evernote にしてみた


メモ管理ツールを Tumblr から Evernote に変えてみた。 Tumblr では、メモを取りっぱなしになってしまい、後で整理するという行為ができないが、Evernote ならタグ付けして整理することもできるし、フォルダ分けして整理することもできる。

Tumblr も Evernote も基本的には非常によく似たツールだ。 メモを書いたり、ウェブページをクリップしたりすることが非常に簡単にできる。 最近では、iPhoneとの連動も可能になっている。 iPhoneが持っているカメラやマイクの機能を使い、写真や音声録音を保存することができる。

つまり、メモであれ、ブックマークであれ、ウェブページの一部分のクリッピングであれ、写真であれ、音声であれ、必要と思われるあらゆる情報をここに集約してしまおうというツールだ。

このような、自分個人のメモ管理ツールとして利用するなら、Evernote の方が優れているようだ。

ただし、Tumblr には、ReBlog という強力な特長がある。 Tumblr は、自分個人のメモ管理ツールというよりは、集めた情報をものすごく簡単にブログ形式でオープンに配信してしまうことに優れている。 フォローする人を選んでおくと、他人のTumblr ブログと自分のブログが混在してダッシュボードに現れるようになる。 他人のブログで気に入ったものがあるとき、ReBlog というボタンを押すと、それが自分のブログの中に一発でコピーされるのだ。 つまり、いろいろな情報を自分が書いたり集めたりするだけでなく、他人のものから簡単に頂戴できるという代物だ。

というわけで、Tumblr と Evernote は使い分けがされるものかもしれない。 自分個人の情報整理としてはEvernote を使い、オープンにして他人と交換するようなものは Tumblr を使うのがよいかもしれない。

(*ところで、Evernote のウェブ版は、IEを使ったときクリッピングが文字化けするので注意。 Firefoxを使うか、デスクトップ版を併用するとよい)

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です