Now’s The Time


この時が来るのをずっと待っていた。今がその時だ。

NTTドコモから、今年の夏にも Androidケータイが発売されるらしい(左の写真のようなHTC社製)。 iPhoneのようなフルタッチスクリーンだ。 キーボードはない。

歴史は繰り返されようとしている。

かつて、パソコンは、いろいろなメーカーが独自の仕様で作っていた。 それぞれは、だいたい似ているがちょっとづつ違うものであった。 NECのパソコン用に作ったソフトは富士通のパソコンでは動かず、日立のパソコン用に作ったアドインカードは、シャープのパソコンには挿入できなかった。

そんな時代を経て、最終的に残ったパソコンのプラットフォームが、WindowsのPCプラットフォームとAppleマッキントッシュのプラットフォームだ。

同じことが再び携帯で起ころうとしている。 一方の雄は アップル のiPhone だ。 もう一方の雄は、今回はマイクロソフトではなく、グーグルのAndroid だ。

携帯にインターネットを初めて載せたのは日本だ。 携帯でメールをしたり、ウェブを見たり、アプリを動かしたり始めたのも日本人だ。 しかし、あまりにも閉鎖的すぎた。 大きな世界標準の波に飲み込まれようとしている。

ここから、遅くても三年間の間に、日本の携帯業界は大きく様変わりするに違いない。 単に技術が進化するというのではない。 この世界の登場人物が入れ替わるのだ。

パソコンのように、Windowsプラットフォームとマッキントッシュ以外は全滅するほどの淘汰はないかもしれない。 しかし、かなりのシェアを Android と iPhone が占める時代が来るはずだ。

アプリケーション開発者としては、焦点を絞るべきプラットフォームが定まってきたことになる。 それは、iPhone アプリ、Android アプリ、あるいは WebKit となる。

予測がつかないのは、ケータイ向けのFlashの動きだ。 数々の憶測があるが、今のところ、アップルは、iPhone にFlash を搭載するつもりはないようだ。 Android はどうなのだろうか?  Android が Flash をサポートするなら、アップルの方針が変わる可能性も十分にある。

いずれにしても、ここからの1年間は、携帯戦略にとってかつて無いほど重要な1年になるのは間違いない。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です