捨てるために情報を集める


人間の脳が処理できる情報量には限りがあります。処理能力以上の情報量を与えられると、脳は突然に混乱し正常さを失い正しい判断ができなくなります。また、人間の脳はマルチタスク処理が苦手です。人間の脳はシングルタスクでしか処理ができません。

いろいろなツールを使い情報を整理し管理する目的とは、このような特性を持った人間の脳のために、最適な考える環境を提供することにあります。

やるべきことは二つです。

  • 情報を捨てる

現代は情報が不足している時代ではありません。圧倒的情報過多の時代です。人間の脳の処理能力以上の情報は害です。不要な情報は捨てなければいけません。主眼は情報を集めることにあるのではなく、選別し不要な情報を捨てることに置かれるべきです。”捨てるために情報を集める”のです。そうやって初めて大事な情報が浮かび上がってきます。

  • 情報を分類する

選別されて残った情報は分類されていつでも必要なときに引っ張りだせる状態にしておかなければいけません。Evernoteは情報をフォルダに分類することも、タグを付けて分類することもできて便利です。

このようにして、初めて考えるための下準備ができます。つまり、必要な情報だけがテーマ毎に分類された状態です。 考えることとは”一人ブレインストーミング”をすることです。 続きは次回。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です