隙間時間


自分がiPhoneやiPadなどの情報端末を愛用し、グーグルを始めとする数々のクラウドサービスを使うのは自分のギーク的な嗜好もあるでしょう。それらは純粋に面白いと感じるから。

しかし、それに加えて、時間を効果的に使いたいと願っているのも理由の一つです。

iPhoneやiPadを上手に活用すれば、生活の中に生じるちょっとした隙間時間を使い、メール、最新ニュース、ブログ、SNS、Twitterなどをチェックし返信したりができます。

それらの多くの部分は仕事に関わることです。これは、生活の隙間時間の中に仕事を処理する時間が入り込むことを意味します。 時間を「仕事の時間」と「自分の時間」に厳密に分けて考えるパラダイムに捕われすぎている人はそのような行為を嫌うようです。しかし、そのような考え方はかえって自分を追い込むかもしれません。かえって不幸になるかもしれません。

合理的に考えた方が良いでしょう。処理しなければいけないメールなどが、時間が経てば勝手に処理されているなどということはありません。 どうせいずれやらなければいけないのだから、隙間時間にやってしまった方が良いでしょう。 もともと隙間時間なのだから、それをしたからといって、何か重要な事柄をする時間を犠牲にすることはありません。

隙間時間は結構あるものです。夜寝るちょっと前だったり、テレビCMの時間だったり、電車に乗っている時間だったり。そういう時間で、多くのメールを処理し、RSSリーダーを読み、SNSを読み、ブログを読めます。

こういう作業を隙間時間に処理しておけば、通常の仕事時間をより生産的で創造的な仕事のために使えます。生産的で創造的な仕事の成果を出すためには、あるまとまった時間が必要です。 それは連続した1時間の考察であったりします。 通常の仕事時間は、できるだけこのような種類の仕事のために使うべきです。 隙間時間でもできるような作業を行うことにより、集中力を欠くようなことがあってはなりません。成果を出したいのならそうすべきです。 そして、成果を出さなければ結局のところ幸福にはなれないのです。

iPhoneやiPadはそれを達成するための重要な道具なのです。 友人や家族や恋人との時間。 映画や音楽を楽しむ時間。 そういう時間を大切にし、仕事においても最高の成果を出そうとする人たちの道具なのです。

だから、ロゴスウェアでは、iPhoneなどのスマートフォンやiPadなどのタブレットを購入する社員を支援し購入費用を助成します。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング