テレプレゼンス


場所の離れた人たちに、まるでここにいるかのような感覚を提供することをテレプレゼンスという。 インターネットの上で確かなコミュニケーションを築くための重要な概念だ。

シスコのデモを見てみよう。

素晴らしいだろうか?   勿論、素晴らしい。

買いたいだろうか?    買えない。  2、3箇所に設置するだけで、1年間に5,000万円もの金のかかるものを買える人たちは限られている。

テレビ会議のシステムは20年も前から存在する。 画質はずいぶん綺麗になったが、基本的なコンセプトは何も変わらない。 画質が綺麗になったテレビ会議システムをテレプレゼンスと呼ぶならそれには興味がない。

しかし、テレプレゼンスの本質は、「場所の離れた人たちに、まるでここにいるかのような感覚を提供すること」だ。

画質の綺麗なテレビ会議だけがその唯一の方向ではない。 だいいち、値段が高すぎて現実的ではない。

新しいテレプレゼンスを確立しよう。 それはシスコとはまったく違ったアプローチになる。 もっと安価で、それでいてテレプレゼンス感を得られるものだ。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です