Flash PlayerのH.264ビデオ対応


Adobeから「Flash Player9 update3」(ダウンロードはこちら)が2007年12月4日にリリースされた。

このアップレートにより、Flashプレーヤは動画圧縮規格「H.264」対応となった。 H.264とは、次世代のDVD(プルーレイやHD-DVD)にも採用されている高精細ビデオのための圧縮規格だ。

これがどれくらい綺麗かを知るには、Adobeのサイト Flash on を見ると良い。

ビデオが再生されたら、ビデオウィンドウの右上にある「HD OFF」という所にマウスをのせて、「HD ON」になったことを確認してクリックしよう。

高画質ビデオがフルスクリーンで閲覧できる(少々重いので辛抱)。 すばらしい画質のビデオ。Adobeがここで、”TVとインターネットの融合”と謳っているのは大袈裟ではない。正確にはインターネットがTVを取り込む世界だ。

ここでいま公開されているものは、720Pの品質のもののようだ。 ということは、1080Pのビデオはもうため息がでるくらいに綺麗に違いない。(720P、1080Pを再生するには高性能のPC性能が必要なようだが。詳細はこちら

同日に、Adobeは、Flash Media Server 3 を発表している。 Flash Media Server 3は、H.264対応のビデオをストリーミング配信するためのサーバー側ソフトウェアだ。

Adobeの製品では、ビデオ編集をする Adobe Premiere Pro とAdobe After Effectsで既にH.264対応済みであるから、Adobe製品としては一通りH.264対応の準備が揃ったことになる。

2008年は、ビデオのH.264化に拍車がかかるに違いない。 インターネットからのHDビデオストリーミング配信を実現するために、既にアカマイをはじめ代表的なCDN提供会社が動き出している。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です