CES 2008、ゲイツのキーノート 


一年はCESではじまる。

いまやラスベガスまで行かなくてもネットでキーノートスピーチが見れるのでなんとも便利になった。

今年のトップバッターを飾ったのは、マイクロソフトのビル・ゲイツ。 マイクロソフトのサイトから閲覧可能だ。

全体的な内容はあまり面白くないので35分まで飛ばそう。 そこで重要な発表がある。 NBCと組んで北京オリンピックをウェブで配信するというのだ。数十チャンネルに及ぶ配信をライブでもオンデマンドでもやるという。

ここではマイクロソフトの新しい技術 Silverlight が使われるそうだ。 一体、同時に何人に配信するというのだろう。 これは歴史上、過去最高の規模のビデオ配信になるに違いない。

いつでも、どこからでも、マイナーな競技でも、オリンピック競技が見れるんだとしたらすごいことだ。

ところで、NBCというのは、ご存知のようにアメリカのTV局だが、彼らのネットへの力の入れようは半端じゃない。 この点に関しては、日本のTV局はまったく腰が引けている。 アメリカのTV局はネットを通して番組を世界配信しようと狙っているのに。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です