Tumblr


ヒラメキは突然やってくる。 思いついたらすぐにメモしないと忘れてしまう。 ウェブで面白い記事を見かけたらメモしておかないと後で思い出せない。

日々仕事をしていく中で、このようなメモや情報スクラップに皆さんはどんなツールを使っているだろうか。

最近、私は Tumblr (タンブラー)を愛用している。

Tumblr は、テキスト、写真、引用、リンク、チャット、音声、ビデオ、形式の情報を感動的なほど簡単に保存しておく便利なツールだ。

Tumblr は、大きな括りではブログだ。 実際、これを普通のブログとしても使えると思う。 しかし、ユーザーの使い方としては、ブログというよりも情報のスクラップ・ツールだ。

大事な点は、「簡単」 というキーワードだ。 「使いやすい」とか「簡単操作」という言葉を私たちは使いがちであるが、Tumblr を使ってみると、その本当の意味を教えられる。

第一に、自分のサイトは、1分もかからずに作れる。 メールアドレスとパスワードさえ入力すれば、たったそれだけで自分のTumblrサイトが完成する。登録したメールアドレスにユーザー認証が送られてくることすらないのだ。 これだけでも面倒から開放されて結構気分がいい。

第二に、入力が簡単だ。 ウェブなどを見ていて、とっておきたい文章や写真などがあったらそこで、「Share on Tumblr」という名前のTumblr のブックマークを押すだけ。 こんな感じでどんどん情報をスクラップできる。

Tumblr はウェブシステムなので、勿論、他の人との共有も可能だ。 何人かの仲間でクリップした情報を共有しあうことができる(Tumblr で Reblog と呼ばれる機能だ)。

あとは実際に使ってもらった方がわかりやすい。 サイトは、こちら

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です