3ヶ月ほどブログ書くのを中断していたが、再開しようと思う。
この3ヶ月間何をしていたのか、一言でいえば、体質改善に励んでいた。
久々に水泳をはじめた。 週に2回くらいはプールに行く。
理由1: ちょっと疲れやすくなったので心肺機能を高めた方がいいだろう
理由2: 左肩甲骨の柔軟性がなくなっているので、肩を柔らかくしよう
全身の筋肉のためには、バランスよく泳ぐのがいいだろうと思い、 バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール と個人メドレーで泳ぐ。
バタフライなどにいたっては25m泳いだだけで体力を使い切ってしまうテイタラクにもかかわらず、やると欲が出るもので、どうせ泳ぐなら、美しいフォームでスピードにのって泳ぎたい、などと思う。
北京オリンピックの競泳を見たばかりなので余計そう思う。 あたり前だが、どの選手も素晴らしく美しいフォームで泳ぐ。
余談だが、今回の北京オリンピックでは、ついに女子800mの世界記録が塗り替えられた。 前世界記録保持者は、ジャネット・エバンス。 1989年に樹立したものなので、19年間破られなかった驚異的な記録だったわけだ (さらに余談だが、ジャネット・エバンスが1988年のソウル・オリンピックで出した女子400m自由形の世界記録も18年間破られなかった)。 ジャネット・エバンスは、当時、競泳選手としては非常に小柄でキュートな10代の女性だったのだが、何よりもみんなを驚かせたのが、その泳ぎ方だ (YouTube でどうぞ)。 教科書的に言うと完全に間違っている泳ぎ方で、不滅とまで言われた世界記録を打ち立ててしまうのだから天才というものは恐ろしい。
さらに、喫煙を止めた。 「心技体」にも書いたが、最高のパフォーマンスをだすことに責任を持つならば、体の部分を疎かにしてはいけない。 喫煙は、最高のパフォーマンスをだす妨げになってきたと感じたので止めた。
禁煙をどうやってするのかと言えば、自分がタバコを吸わなければよい。 誰かに無理やり口をこじ開けられ、吸わされたりすることはない。 簡単である。 ニコチン・ガム、ニコチン・パッチ、禁煙パイプ、・・・などいろいろ禁煙グッズが発売されているが、そういうものは使わないほうがいいのではないかと思う。 だいたい、カッコ悪い。
さて、ロゴスウェアの方はどうかといえば、こちらも体質改善中である。
どういう風にしたいのかといえば、しなやかな体にしたいのだ。 体がただ大きければいいわけではない。 無駄な贅肉がついたメタボな体でいいわけがない。 だからといって、ボディビルダーのような体もいただけない。 見かけ重視で中身が伴っていないではないか。
早く走れ、高く跳べ、すばやく動ける、柔軟でしなやかな筋肉も持った会社がいいだろう。