バグ・トラッキング・システム


いつの時だってバグの無いソフトウェアを作ることは大変難しいことだが、少なくともバグ・トラッキング・システムを有効に使っているかどうかは、その開発組織を信じていいかどうかの目安になるだろう。

ロゴスウェアでは、もうずいぶん前からTracというシステムを使っている

Tracでは、バグの管理にチケットという機能を使う。 テスト担当者や顧客からバグが報告されると、これらはすべてチケットという形でシステムに登録され、確実にステータスを追いかけられるのだ。

チケットを管理することにより、どんな問題が報告されていて、何が解決済みで、何に着手していて、何がまだ残っているかが組織全体で把握できる。 チケットは担当者ごとにアサインされるため、一人一人の状況もわかり、取り逃がしも防げる。 これらのことは確実に高品質なソフトウェアに仕上げるための重要な作業だ。

ロゴスウェアもTrac のようなバグ・トラッキング・システムを使わずにやっていた時代があるのではっきり言えるが、「エクセルで管理しています」などと言っている開発組織の作ったソフトウェアの品質など信じない方が良い。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

ベンチャー社長ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です